大容量サーバー | 格安SSL証明書 | 1andONLYホスティングサービス

mail

※急にメールが送信できなくなったお客様は、プロバイダの迷惑メール対策(25番ポートブロック)が実施された可能性が高いです。対処方法はこちらをご覧下さい。

SMTP-AUTH(認証)について

独自ドメインのメールアカウントでも、送信メールサーバ(SMTP)には通常、プロバイダのSMTPを使用しますが、プロバイダによっては独自ドメインのメールアドレスでメールを送信するには、SMTP認証が必要な場合があります。

Yahoo!BB等をご利用で、独自ドメインのメールアドレスからメールを送信しようとするとエラーになる場合は、SMTP-AUTH機能をご利用下さい。

※2006年6月にYahoo!メールの仕様が大幅に変更され、独自ドメインのメールアドレスでYahooのSMTPを使用するにはアドレスの登録が必要になりました。
詳しくは以下をご覧下さい。

なお、上記仕様の変更は迷惑メール送信防止対策の一環であり、他のプロバイダでも随時同様の措置を実施していく可能性があります。
プロバイダのSMTPを使用していて、急にメールが送信できなくなったような場合は、同様の対策が行われた可能性もありますので、プロバイダのホームページ、サポート窓口等でご確認下さい。

SMTP-AUTHの設定
設定方法は下記のとおりです。
(OutlookExpressでの設定方法を記載致します。Beckyの場合はこちらをご覧下さい。)
  1. Outlook Expressを起動しメニューバーから「ツール」の「アカウント」を選択します。
  2. 「インターネットアカウント」の画面で「メール」タブをクリックし、独自ドメインのメールアカウントの設定を選択して、「プロパティ」ボタンを押します。
  3. 「サーバー」のタブをクリックし、送信メール(SMTP)欄にプロバイダのSMTPが入力されていなかったら、プロバイダのSMTPを入力して下さい。【YahooBBの場合、「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」です。】
    さらに、「送信メールサーバー」枠の「このサーバーは認証が必要(V)」の左のチェックボックスをクリックしてオンにし、「設定」をクリックして下さい。
  4. 「次のアカウント名とパスワードでログオンする」を選択し、「アカウント名」にプロバイダのメールアカウント名(通常、@の前)を、「パスワード」にプロバイダのメールアカウントのパスワードを入力して、「OK」をクリックします。

    以上で設定は完了です。これで独自ドメインのメールアドレスでプロバイダのSMTPが使えるようになり、メール送信時のPOP Before SMTPの手間からも解放されます。
BeckyのSMTP-AUTH設定
Beckyの場合、「ツール」-「メールボックスの設定」-「詳細」タブの中に「SMTP認証」欄があります。そこに、上記のとおりプロバイダのメールアドレスのユーザーID(通常は@の前)、パスワードを入力して下さい。
プロバイダの25番ポートブロック
現在、各プロバイダが順次、迷惑メール対策として、25番ポートブロック(Outband Port 25 Blocking)を実施しています。プロバイダが25番ポートブロックを実施すると、突然これまで送信できていたメールアカウントからメールの送信ができなくなる場合があります。

突然メールが送信できなくなった場合は25番ポートブロックの影響である可能性が高いので、その対処方法として、まずはプロバイダのSMTPに設定を変更してみて下さい。プロバイダのSMTP情報は、プロバイダから送付された書類に記載されています。プロバイダのメールアカウントをメールソフトで設定してある場合は、プロバイダのメールアカウントのプロパティを見ればわかります。
(「ツール」-「アカウント」-(該当アカウントの)プロパティ-「サーバー」のタブ-「送信メール(SMTP)」)

※「メール送信時はプロバイダのメールアドレスをご利用下さい」という意味ではありません。詳しくはこちらをご覧下さい。

プロバイダのメールアドレスを使っていない場合でも、プロバイダからメールアドレスを付与されている可能性は高いです。付与されていなくても、無料で発行してもらえる場合も多いので、使わないとしても、この機会にぜひプロバイダのメールアドレス取得手続きをされることをお勧め致します。

プロバイダのSMTPに変更しても送信できない場合は、プロバイダのSMTPの設定のままで、該当アカウントの「詳細設定」のタブで、【サーバーのポート番号】の「送信メール(SMTP)」のポート番号を「25」から「587」に変更してみて下さい。

SMTPを変更して送信できた場合は、そのままプロバイダのSMTPをご利用下さい。それが弊社が推奨しているメールアカウントの設定です。

それでも送信できない場合は、SMTP-Auth設定が必要と思われます。

プロバイダによって規制方法が異なりますので、詳しくはご利用プロバイダのホームページにてご確認下さい。
▲PageTop